ブラウド's BLOG

スプラトゥーンの面白さを追い続け、探求心を忘れない

【ゆる記事】ガチルール 初動デスが重い順ランキング

皆さんこんばんわ。

世間ではGWに入り、喜びをかみしめている方が多いですね。

 

なんかここ数年、

僕のゴールデンウィークは輝きを失い、錆びついてきてる気がするんですよね。

全然ゴールデンじゃない。

定期的に会って遊ぶ友達ってほんとに大切にしたほうが良いですよ。

 

大学の頃の仲良かった友達はほとんどサービス業だったりで休みの日程が合わないんですよね。

それに加えて、年々体力が衰えてきて、

交友関係が幅広く持てなくなってきてるせいで、友人も増えない。

 

気づいたんですよ。

ヒトとヒトとのつながりが大型連休に輝き 、つまり"ゴールデン" を与えているんですよ。

ゴールデンウィークの命名者はきっと陽キャだったはずです。

 

 

 

 

はい。すみません。

今回はゆるめの記事で、

僕の主観で、ガチルール 初動デスが重い順ランキングを考えてみました。

記事の更新頻度も増やしたいので、こういったゆるめの記事は増やしていこうかなと思います。

 

 

 

ガチルール 初動デスが重い順ランキング

ランキング

では早速ですが、まずは僕の主観でのランキングを発表したいと思います。

1位 ガチホコ

2位 ガチヤグラ

3位 ガチアサリ

4位 ガチエリア

となります。

 

不等号で表すと、

ガチホコ > ガチヤグラ ≧ ガチアサリ > ガチエリア っていう感じです。

 

正直、ガチヤグラとガチアサリはかなり悩みました。

以下、その理由を解説していきます。

ガチホコ

初動デスが最も重いルールとしてガチホコを選ばせていただいたのですが、

その理由としては、カウントの進む速さにあります。

あとにも説明しますが、

ランキングの低いエリアはカウントの進むスピードが一定なんですよね。

 

ガチホコの場合、カウントは良くも悪くもホコを持ったプレイヤーに依存します。

ホコ意識の低いチームの場合は、

初動でオールを取っても誰もホコを持たず、救われることも結構あります。

でも普通は初動でオールダウンを取られたものなら、カウントは一気に30~20まで持っていかれるでしょう。

いきなりオールダウンとまではいかなくても、

1デスから空いた穴から一気に連キルを通されてオールダウンにつながっちゃいます。

 

ガチホコは各ステージ的に重いカウントってありますよね。

アジフライの中央ルート(60~50)やタチウオの左高台(50~40)みたいな、

ここ突破すれば結構デカい!みたいなカウントのことです。

 

初動でやられて、簡単にその辺のカウントまで持っていかれちゃうと、

残りの4分以上を、「どうやって逆転してリードしよう・・・」って頭抱えてプレイすることになるんですよね。

メンタル的にもあまりよろしくない。

 

ましてや、勝っている側のチームは、

負けているチームがホコを持っている時間はスペシャルが溜まるので、

ホコを進ませないように上手く遅延出来ると、有利にスぺシャルを溜めることが出来ます。

ハイパープレッサーでの防衛力がとんでもなく強いので、

負けている側のチームはホコを持っている状態で攻めあぐねているとそのうちハイプレが飛んできます。

やはりメンタル的にあまりよろしくない。

ということで最も初動デスが重いルールはガチホコとなります。

 

ガチヤグラ

2位はガチヤグラです。

先ほどガチアサリとガチヤグラの順位で悩んだって言いましたが、

理由として、

ヤグラはカウントが進むスピードが一定 なのに対して

アサリはホコ同様カウントがプレイヤー依存 というところです。

(ヤグラのカウントが一定とはいっても乗り手はプレイヤーなので、プレイヤー依存とも言えますが)

本来、カウントが進むスピードが一定のヤグラのほうが、初動デスしてもあまりリスクがないように思えますが、

その後の展開があまりよくないんですよね。

 

ガチヤグラは、ヤグラに乗っている側のスペシャル溜まるので、

初動打ち負けると、"塗り固め+ヤグラ乗り" のせいで、

スペシャルをバリバリ持っている相手に対して防衛に入ることになります。

そのため、その後もデスしてしまう可能性が高いため、

気づけばカウントをごっそり持っていかれてしまっていることがめっちゃあります。

 

そういった場面でも落ち着いて対応すべきなんですが、

やはり、カウントをどんどん進められてしまうと焦って突っ込んでしまうプレイヤーも多いため、

負の連鎖となってしまいます。

 

そういった点から2位はガチヤグラとしてみました。

 

ちなみにそういった展開が怖い方は是非スぺ減ギアを積んでみてください。

超おすすめです。

 

ガチアサリ

3位はガチアサリです。

カウントがプレイヤー依存となるので、

一気にカウントが持っていかれてしまう可能性があるという点では、考え方はガチホコと変わりません。

ただ、アサリを集めるのにはそれなりに時間がかかったり、

相手のターンを終わらせればカウンターのデカアサリが出来る点で、

負けているチーム側もガチホコほど苦しくないです。

 

何より"ゴール付近でアサリを入れる"という、

一瞬でも無防備となるリスクのある行為を敵はしなければいけないので、

防衛側はまだキルを入れやすいです。

ガチヤグラの場合は、カウントが大きく進まないとガチアサリほど敵が近くまで来てくれないので、防衛のキルを入れにくいです。

その点もガチアサリのほうが順位が低い理由となります。

 

ガチエリア

4位はガチエリアです。

初動デスが軽い理由としては、

まずカウントが進むスピードが一定であることです。

ガチホコとは違い、初動オールダウン取られても一気にノックアウトされることはあり得ません。

まぁ初動オールダウン取られたら結構打開キツいですが、

カウントに余裕がある分、まだ落ち着いてプレイできるのは精神的にも大きいですよね。

 

次に、エリアを取られているとき、

打開側のチームのスペシャルが溜まる点です。

初動でオールダウンしても、必ず一回は打開のチャンスが来るという点でも

そこまでリスクはないと言えます。

他のルールに比べて、初動オールダウン取られても全然勝てる見込みが持てます。

 

カウントスピードが一定で、かつちゃんと試合の中でチャンスが回ってくるという点で

エリアが一番人気な理由かもしれませんね。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

あくまで僕の主観でしたが、皆さんの中のランキングはどのような感じでしょうか。

もしよければコメントやTwitterのリプ等で教えていただけると嬉しいです。

 

 

ちなみにナワバリは最後の30秒でひっくり返るルールなので、

初動デスがその後の勝敗に及ぼす影響はほぼないと思っています。

連デスはまずいですけどね。

 

というわけで今回もお読みいただいてありがとうございました。